たけなかさんはなんでも屋

作編曲とレコーディング。その他諸々のブログ。

ネット予約時代の旅行について。

      2016/06/15

割と雑記的な内容。


割と雑記的な内容なのであまり堅くならないように気をつけます!

趣味は旅行と、写真。
竹中でございます。

先日、北海道へ遊びに行ってきました。冬季だから航空券が安いし北海道はレンタカーもすごく安い!
びっくりするぐらい安い!
僕が学生の頃はこんな値段で飛行機もレンタカーも乗れなかった。

僕が学生の頃の貧乏旅行と言えば、バイクにテントを積み込みテント泊で陸路とフェリーで旅をするというものだった。
それはそれで非常にロマンのある旅ができるのだが、昨今LCCや各種比較サイトのおかげでそんなことをしなくても爆安旅行には行ける非常にいい時代だ。

今回は是非、それを皆様に知っていただきたい。

スポンサーリンク

LCCの利用について考える。


LCCを利用したことがある人には分かるだろうが、やはり安いには安いなりの理由がある。

・アホみたいに朝早い。
・アホみたいに夜遅い。
・微妙な空港にしか発着しない。
・本数が少ない。

客室に関しては言うまでもないクオリティだ。
しかし、割り切って利用すればそれほど悪いものではない。今回はそんな割り切りポイントを解説していく。

アホみたいに朝早い


LCCにアリがちなハニートラップ。
航空券は取ったものの始発がないなんてことは日常茶飯事です。そんな時は思い切って前日空港泊をオススメします。
実際に前日空港入りをしてみると分かるのだが、意外と若い女性や子供も多い。
深夜であっても空港警備員や警官は巡回しているし、冷暖房や明りも付いてる。
数は少ないので時期によっては込み合っていて取りあいになることもあるが電源の用意もある。
そして何より旅行者向けのFree Wi-Fiも飛んでいるので思ったよりも快適に過ごせる。仮眠も大きめのソファーがあるので可能だ。

前日空港入りして、パソコンを開き旅行の予定を決めて旅へのモチベーションを高めるのはある種儀式である。

アホみたいに夜遅い


これもLCCにアリがちなハニトラ。あいつら何重にもトラップを重ねてくる。
問題は終電だ。夜遅い便で帰ってきて終電がないなんてことも日常茶飯事。LCCは不便な空港しか発着しないことが多いので終電を逃したら空港泊を余儀なくされる。
しかし、空港であれば電車ではなくバスに目を向けてみることをおすすめする。
成田の場合ではあるが、東京成田間のバスは第一ターミナルの場合、23:25まである。
東京まで出てしまえば、そこからの終電なりバスの乗り継ぎなりでどうとでもなる。ロマン旅行(貧乏旅行)初心者はバスを調べることを忘れがちなので頭の片隅に入れておいて頂きたい。

微妙な空港にしか発着しない


沖縄や北海道など振りきった旅行地に行くには非常にオススメだ。
それ以外の場合、空港でレンタカーを借りるのがオススメ。

レンタカーも、公式のWebサイトから予約を取るよりも楽天トラベルなどのサービスを利用して予約すると長い日程でも非常に安く借りれるケースが多い。
ホテルなども同様に、当日の18時以降などとんでもない割引プランを用意している場合が多いのでロマン旅行には是非利用してみてほしい。

本数が少ない


すまん。これはどうしようもない。
気合いでなんとかしてくれ。

まとめ


ロマン旅行は楽しい。旅は道連れ世は情け。がちがちに決まった旅行ではなく。ふらりと行って、ふらりと観光するのは非常にロマンがある。
皆様も是非ロマン旅行をしてみてください。


**************************************************
楽曲製作、レコーディング、ライティングなど、お仕事のお問い合わせ
その他ご用件ありましたらCaontactより
ご連絡下さいませ。

作編曲家、レコーディングエンジニア、ライター
竹中康晃
**************************************************

 - 旅行, 雑記 , , ,