たけなかさんはなんでも屋

作編曲とレコーディング。その他諸々のブログ。

音源販売サイトと音源無料配布サイトの両方に登録してみた。

      2016/06/15

年度末でちょっとだけばたついてた。


年度末とか確定申告とか風邪とかでバタついてました。
ブログ書けなくてごめんなさい。(楽しみにしている人がいるかどうかは置いていて・・・

そんなこんなで、ブログネタが少しだけたまってきました。
そんなブログネタを小出しにしていこうと思う。

今回は音源販売サイトと音源無料配布サイトの両方に登録してみた話です。

スポンサーリンク

どこに登録したのか。


オーディオストックDOVA-SYNDROMEだ。
(リンクはどちらも私のプロフィールページ)

どちらも映像制作やイベント利用を前提にした音源配布サイトで、オーディオストックは有料配布、DOVA-SYNDROMEは無料配布となっている。
音源の質は制作者の腕に左右される部分が大きい為一概には言えないが、どちらも最近の楽曲であればそこまでおかしな音源は登録されていないというイメージだ。

オーディオストックに登録したBGMは税込2160円から販売することができ、実際に販売された時にその40%が支払われる。
BGMが一曲売れると800円がもらえるわけだ。
DOVA-SYNDROMEは音源の配布自体は無料で行われるが、その音源の再加工や直接依頼があった時にサイト経由で依頼が来るというシステム。

どちらも登録期間は約1カ月程度だ。
どちらのサイトも、お金になればラッキー!程度で登録。

音源の切り売りって考え方はあまり好きではないが、ストックとして収入になるのであれば悪くはないと思いました。

結果どれくらいになったの?


1か月ほどアップロード&放置した結果。

オーディオストック(4曲合計)
再生数:126
お気に入り:1
購入:0曲
収入:0円

DOVA-SYNDROME(1曲)
再生数:148
依頼:0
収入:281円

実際の支払額には届かないものの、不思議なことにDOVA-SYNDROMEの方が微々たるものではあるが収入がある。

依頼がないのになぜ収入額があったのか。


この281円という金額、実は直接的なDOVAからの収入ではない。
DOVA-SYNDROMEものすごい良心的なサイトで、自分のプロフィールページや楽曲ページにGoogle Adsensを張ることができるのである。

要するにその金額分だ。

ここで考えて頂きたいのはオーディオストックとの比較だ。
オーディオストックの場合、システム利用料と作家の取り分の関係で一曲2160円。けして高くはない金額ではあるが、この手のサイトを利用する案件はとにかく予算がない。その金額すら高く感じる人が少なくないだろう。しかも、売れたとしても作家に入るお金は800円。正直50曲は売れてくれないと厳しい。
楽曲数もDOVAよりも多く、プロモーションも少なめ(いい楽曲ができればもっとされるのかも)。
結果、再生数すらあまり伸びませんでした。

一方、DOVA-SYNDROMEは一日にアップロードされる楽曲をサイト全体で制限、自社Twitterでのプロモーションもある。
そして無料配布という性質上、エンドユーザーが視聴、ダウンロードしやすい環境になっている。

結果、ダウンロード数は伸びAdsensの収益にもつながった。

サイトの性質を考える。


ここまでくれば分かりきった話ではあるが、この2サイトを比較した時、長期的にプラスになるサイトはどう考えてもDOVA-SYNDROMEである。

Adsensの性質上、ページ数が増えれば増えるほど収益につながりやすくなる。
単純計算ではあるが、楽曲数を10倍にすれば10倍の金額になる。
しかも楽曲発表後のダウンロードピークを越えてもダウンロードされる可能性があるのでロングテールになる。
ロングテールになるのは非常に大きい。

よっぽど気合いの入れたBGMなどなら結果は違うだろうが、それこそ効果音であれば、もしかしたらすぐにオーディオストックの1曲分の収益額を上回るかもしれない。

もちろん今後もオーディオストック、DOVA-SYNDROMEのどちらも利用していくつもりではあるが、アップロードする楽曲は考えていこうと思う。

なんでも試してみるまで馬鹿にしてはいけない。


**************************************************
楽曲製作、レコーディング、ライティングなど、お仕事のお問い合わせ
その他ご用件ありましたらCaontactより
ご連絡下さいませ。

作編曲家、レコーディングエンジニア、ライター
竹中康晃
**************************************************

 - 自営業, 雑記, 音楽 , ,