たけなかさんはなんでも屋

作編曲とレコーディング。その他諸々のブログ。

R-SIMでの圏外病の対策と対処法。

      2016/06/15

圏外病とは


前回記事;Softbank iPhoneをMVNOで使ってみた。

R-SIMを利用してMVNOを利用する時にほぼ必ず起こる圏外病。
初心者はここで心折れてあきらめる人も多いはず。
圏外病とはR-SIMを利用してMVNOを利用した時に、電波をつかまず圏外のままになってしまう症状です。

現状、これで絶対治る!といった報告はなく。原因もまちまち。突然圏外病に陥ることもあるようです。
今回はそんな圏外病の対策と対処を分かる範囲で説明する。

スポンサーリンク

4Gをオフにする

前回も説明したが、4Gは必ずオフにしてください。4Gをオンにすると電波認証が遅れ、揚句圏外表示になってしまうます。

キャリアの自動選択をオフ、手動で任意のキャリアに変更

これも前回説明した項目。自動選択も電波認証が遅れる原因になるのでオフにしましょう。

メッセージ、Facetimeをオフ

メッセージ、Facetimeをオフにします。これはオフにしなくても開通することもあるので直接の原因ではないと思いますが、余計な認証を避けるためにオフにしておくのが吉でしょう。

SIMカードについて。

買ってすぐの一度も電波を掴んだことのないSIMカードはR-SIMでは使えないと思った方がいい。
まず、Docomo端末やSIMフリー端末を使い電波を掴んだ後にR-SIMでの利用をオススメします。

具体的な設定方法


全パターンを試していないからまだ何とも言えないのですが、現状圏外病に陥ってしまった場合、iPhoneのみでの復帰は不可能です。
圏外状態で上記の設定をした後、その他Docomo端末やSIMフリー端末で電波を掴み直しiPhoneに再挿入。
再起動後、まだ圏外で有れば上記の設定をもう一度確認し、また別端末で電波を掴み直す・・・

という作業を繰り返すことになります。

MVNOの電波検索には時間がかかることが多く、圏外病と思っていたら突然電波を掴むこともあるので気をつけましょう。
なんど繰り返しても電波を掴まない場合、R-SIMを再設定します。

R-SIMの再設定

R-SIMの再設定には前回説明した方法のほかに2つ方法があります。今後の為にどちらも載せておくことにします。

SIM Appから設定する方法

写真 2016-03-23 14 52 49
設定画を開き<電話>をタップします。

写真 2016-03-23 14 52 57
画面が開いたら一番下までスワイプし、表示される<SIM App>をタップします。

写真 2016-03-23 14 53 10
画面上部<SelectCarrier>をタップすれば、R-SIMの再設定が行えます。設定方法については前回の記事を参照してください。
前回記事;Softbank iPhoneをMVNOで使ってみた。

緊急電話から設定する方法


<*5005*7672*0#>に電話をかけて再設定します。この電話番号、SMSセンターの番号なのですが。なぜかこの番号にかけるとR-SIMの再設定が行えます。

写真 2016-03-23 15 39 22
ロック画面左下<緊急>をタップします。

写真 2016-03-23 15 39 54
<*5005*7672*0#>と番号を入力し、電話をかけます。

写真 2016-03-23 15 39 59
R-SIMの設定が始まります。

まとめ


今分かっている範囲で圏外病の対策と対処をまとめました。
どうやら、最後に紹介した緊急電話を利用した方法は圏外病事態にも効果があるらしく、R-SiMの設定をキャンセル。表示されるサービスセンターアドレス画面の<了解>をタップ。再起動することで電波を掴み直すこともあるようです。
写真 2016-03-23 15 40 02

動作報告;
先日発表されたiOS9.3へのアップデート、及び、ソフトバンク 24.1へのキャリアアップデートを行いましたが問題なく利用できています。


**************************************************
楽曲製作、レコーディング、ライティングなど、お仕事のお問い合わせ
その他ご用件ありましたらCaontactより
ご連絡下さいませ。

作編曲家、レコーディングエンジニア、ライター
竹中康晃
**************************************************

 - iOS, iPhone6, MVNO, R-SIM, SIMフリー, SoftBank , , , , ,